<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

冬支度

気がついたらもう11月は後半、早めに始めたいと思っていたクリスマスのプレゼントの用意もあまり進まず。

しかし世の中うまくできたもので、その分今年は夫が率先して準備してくれている。

まあ準備というのは、夫の家族との調整、子供の希望を聞いて家族に伝えること、とかそんな感じなのでたいしたことではないが、10人分以上ものプレゼントを考えるのは結構大変だ。

写真は今月末、夫の実家で鉢植えを手伝ったときの写真。

触発されて、大きくなった我が家のベランダの植物も一応新しくしてみた。

b0277212_2341382.jpg

[PR]

by parisnews | 2012-11-24 23:41 | フランス生活  

近況

自宅の引越しとブログの引越しをして以来、すっかりブログの更新をするという習慣がなくなってしまった。

不思議なもので僅か数百メートルの場所に引越ししただけなのに、家の間取りや、窓から見える景色が違うというだけで、すごく環境が変わったという気分になる。

勤務先も同じで、子供の学校も同じ、最寄駅も同じ、同じアパートに住む人たちも子供の学校のお迎えで見たことのある人ばっかり…

という環境でこれなんだから、異なる町、異なる県、異なる国に引越しをする人はさぞかし大変な思いをしているのだろうと思ったり、こんな引越しで動揺?している私は年を取って環境への適応力が劇的に低下したということなのかと心配したものだが、引越しして1ヶ月経った頃から新しい環境にもすっかり慣れ、ずいぶん前からこの場所に住んでいるような気分にさえなってきた。

なんだ、結構適応するのが早いじゃないかと思うが、その反面来年6月頃の新居への引越しが非常に面倒くさく感じられ、

「いっそのこと新居への引越しを辞めて、このままここに住むことになっても問題ない位だな」

と本末転倒な事を思ったりする。

そうは言っても子供達は数日後にはすっかり新しい家に慣れ親しんだ様子で、前のアパートの前を通ってもなんの反応も示さなかったことを考えると、やっぱり子供の適応力はすごい。

来年は同じ県とは言え、違う町へ引越しする私達。

学校もかわるし、買い物するスーパーや顔見知りになった近所の人たちともお別れするのかと思うとちょっとさびしいが、子供達はあっと言う前に新しい学校に馴染んであっというまに友達を見つけてくることだろう。
[PR]

by parisnews | 2012-11-20 05:03 | フランス生活  

ディズニーランド

子供の秋休みもいよいよこれでおしまいという最後の休日にディスにーランドへ出かけてきた。

アパート売却と、引越し、新しいアパートの契約と一応順調に行うことができたので、一応家族でお祝いの意味を込めて、4年ぶりのディズニーランド。

4年前は次男は1歳前の赤ん坊だったので何も分からないまま私達に付き合わされたという感じが否めなかったのだが、今度は大好きなキャラクター達を目の前に大感激してくれるだろうという親の目論見通り、大喜びだった。


b0277212_4595660.jpg


恥ずかしがるなんて繊細な気持ちは持ち合わせていないのかと思うくらい、ミッキーやその他ディズニーのキャラクターを目にするたびに突進して抱きついていた次男。

はっと気がつくと横にいたはずの子供が、ミッキーに抱きついているのだから驚くやら呆れるやら...。

ちなみに長男は4年前同様、恐らく恥ずかしいとか、会いに行っても何を言ったらよいか分からないとか色々考えてしまうのだろうか、結局一度も近づこうとさえしなかった。

兄弟でもこうも違うと本当に面白い。
[PR]

by parisnews | 2012-11-14 05:02 | 子育て  

ローマ旅行

結婚10周年を記念して11月3日からローマへ3泊4日で旅行へ行ってきた。

子連れだと観光に差し支えるし、家族4人が泊まれる部屋を見つけるのも大変だし、何せ結婚10周年記念だからということで、子供二人は義母に預けて始めての海外(?)旅行だ。

子供を置いて夫と二人だけで飛行機に乗るのは初めてのことなので、なんだか子供に悪いような感じがした私だったが、ローマに到着し、遺跡や美術館をめぐっているうちに、ローマは子連れで観光するような場所ではないなと、連れてこなくて正解だったと気がついた。

昔習った歴史のおぼろげな記憶を辿りながら、あまりに古すぎる(紀元前に建てられたものなどが多くある)建物を前に、いささか戸惑ってしまった私。

もっと勉強してから、嫌、分厚い歴史の専門書でも見ながら見学しないと、遺跡のすごさが十分に伝わって来ないではないか。

b0277212_61059.jpg

[PR]

by parisnews | 2012-11-09 06:10 | 旅行記