誕生日会シーズン到来

恒例の家族のイベントである日本帰国も無事終えてフランスに戻ってくること早4週間。

日本での休暇中に3月生まれの子供二人が揃って誕生日を迎えたため、新学期が始まってからはそれぞれの幼稚園、学校での誕生日会の準備と自宅で招く誕生日会計4回の準備に追われなんだかあわただしい。

頭の中では、

「子供たちがこうして無事誕生日を迎えられることはなんと有難く幸せなことなのか」

とわかっていても、そういう感謝の気持ちより先に、

「めんどくさいな、普段の生活でも精一杯なのにこの上誕生日会の準備か。まったく嫌な季節がやってきた。」

と思ってしまうまったく子煩悩ではない私。

4月上旬に差し掛かった現在、次男の方は無事2回の誕生日会を終えやれやれ。
以前はイマイチ時間の感覚がなく、こういうイベントが近づくと毎日のように、

「今日?」

と聞くのが常であったが、さすが5歳になって誕生日会を指折り数えることができるようになってきた。

自宅での誕生日会のお蔭で、今まで道で挨拶程度だった次男の友達のことがよくわかり、幼稚園でもこんな感じなのかと想像したりとなかなか面白い経験だった。

さて再来週の8歳児の誕生日会、どういう具合に進めるか頭を切り替えて考えなくては。

b0277212_2383573.jpg

[PR]

by parisnews | 2013-04-10 02:40 | フランスの家族行事  

<< Food Sweet Food イースーターのお祝い >>