お花の水遣り

最近のH君のマイブームは家にあり植物にあるお花に水をあげること。


b0277212_1972016.jpg


花の水遣りは我が家ではほぼ夫の仕事となししまっているのだが、何度か夫が水遣りをする姿を目にするうちに自分でもやりたくなってしまったらしい。

この1週間仕事をせずにのんびり生活を送っている私だが、夫に言わせると仕事をしている時よりもリラックスしていて機嫌が良いらしい。

自分ではそれほど感じないけれど、子供を走って迎えにいったりするようなタイトなスケージュールとは縁の無い生活を送ってるんだから当たり前か。

このところ子供がなかなか言うことを聞いてくれないこもあり、つい大きな声で怒ることがあっったのだが、声が大きくなってもあまり効果があがらず、家にあった育児書に「お母さんが子供と同じレベルで張り合ってはいけません」とか、「子供を追い詰めるような物言いをしないこと」と書いてあるのに納得し、出来るだけ辛抱強く相手をするよう努力している。

短気な私には大きな試練だが、仕事をしていない今は時間に余裕もあり、服を着たがらない子供が裸んぼうで長いこと走り回ってもなんとか怒鳴らずにやり過ごしている。
[PR]

by parisnews | 2007-12-07 22:12 | 子育て  

<< ファレーズ 田舎風のパン >>