人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィアな国アイルランド?

カフェグローブの中で好きなコンテンツの一つ「わかりやすいお金の正体の話」。

今回のテーマは「アイルランドがEUにノーと言った理由」で、フランスでも度々ニュースになっていた話題だっただけに、興味深く読んだ。

記事にもなっているようにフランス大統領がわざわざアイルランドに出向いたりもしているのだが、アイルランド国民の反応は極めて厳しく、

「ノーと言ったらノー。英語でnoは反対の意味なんだけど、フランス語では違うようだね!」

なんて、鼻息荒いコメントも。

実は夫の父が現役時代、会社の工場があったため仕事で何度も出かけていて、現地の事情も詳しいようなのだが、
義父もこの報道に憤慨し、

「あいつらはEUに加盟するという条件でものすごい額の援助金を受け取ってるんだ。それで潤った途端、反対なんていいだすんだからマフィアと一緒だ!」
とこちらも相当鼻息荒いコメント。

いやはや、外国にいると、海外のニュースが一段と身近に感じられるな。

by parisnews | 2008-08-01 20:08 | 今朝のニュースから  

<< ことしも夏がやってきた 最後の登園日 >>