人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオナチズム

フランスを始めヨーロッパではネオナチを初めとする人種差別的言動は法律で禁止されている国が多いらしい。

そういえば過去にネオナチ賞賛ととれる情報を掲載したホームページを警察が取り締まっているというニュースを耳にした事があり、ヨーロッパでも100%「言論の自由」が補償されている訳では無いんだなと以外に思った記憶がある。

こうしたネオナチの動きを取り締まるには高度な専門的知識が必要になるようで、各国の警察担当者がフランスに集まっているというのが今朝のニュースの内容だった。

ネオナチは音楽活動など、若者の興味を引きそうなあらゆる手を使って支持者を増やそうとしているらしく、警察はそうした動きも監視しなければならないとか。

なんだか新興宗教みたいだな。

by parisnews | 2006-12-15 21:12 | 今朝のニュースから  

<< クリスマスツリー ? もみの木 >>