人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出勤時間

時々夫と話していて、ちょっとした一言が色々な意味で印象に残る事がある。

と言っても感動的な一言があったとかではなくて、その時の自分のつぼにはまると言うだけの話なのだけど、後で自分で読み返した時に面白いかなと思ったので時々記録しておこうと思う。

最近今までやっていた部署から新しいマーケティングの部署へ移動することになった夫は、久しぶりに仕事が面白いらしく、昨日は朝7時に出勤、帰ってきたのは夜の21時過ぎ。

張り切っている夫を見ていると、純粋に「頑張ってるな」と言うのが伝わるので応援したい気持ちもあるのだが、先日

夫 「今度の火曜日さ、朝9時から会議があるからHを保育園まで連れて行ってってくれる?」 *注)我が家では朝は夫が保育園に子供を連れて行くことになっている

私 「でもさ、私も朝毎日9時までには会社に着かないとまずいから、私が送っていく時はいつもの7時20分じゃなくて7時過ぎには連れて行かなくてはいけないんだよね。結局私と貴方は同じ時間に出勤する事になるんだから、頑張って保育園に連れて行ったら?」 

 「...分った。」

 「大体さー、預け時間は8時30分からなんだから、いつも9時に着くように家をでるのが本来の姿なんじゃないの?」 *注)夫はノンビリしているんで毎朝私より遅い8時半過ぎに家を出るのが常

 「....」

こういう時、私は「替わってあげれば良かったかな」と当日の朝まで気になってしまい、夫の通勤時間と家を出る時間を何度も逆算したり、朝は事ある毎に「ほら、今日は早く出勤するんだから」と何度も夫に声をかけ、更には出かけ間際に 「保育園を8時25分にはでないと間に合わないからね」と念を押したりととてもせわしない。

当の本人はというと、時間を気にしてぴりぴりしている様子は全くなく、それでも当日は何とか会議に間に合ったので、「9時の会議の時には子供が送っていけることが分った」と満足げ。

この感覚フランス人と日本人の差なんだろうか。それとも個人的な性格の相違なんだろうか....。

by parisnews | 2007-09-07 19:09 | 夫婦の会話  

<< MY THO ビーフシチュー >>