人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュリエット・ビノシュ

随分前に「フランス人は何故英語ができないのか?」というような、英語教育をめぐっての討論があちらこちらで繰り広げられていた事があるのだが、国際的に活躍しているフランス人でも英語を話すと「すごい訛りだ」とからかわれそうな人も結構いる。

例えばデザイナーのゴルチエ。同じデザイナーでもフランス語、ドイツ語、英語などの複数語を自在にあやつるカール・ラガーフェルドはドイツ人。

そういえば昔イギリスの語学学校に短期留学した時に、「一番英語が訛っているのはフランス人よ」と先生が微笑みながら話してみたのを思い出すな。

ところで昨日イギリスのラジオ番組でジュリエット・ビノシュがインタービューを受けていたので、聞いてみたらとても流暢な英語で会話をしていたのでびっくりした。

確かにアメリカ映画などに数多く出演しているけど、なんども練習した台詞を英語で言うのとと実際に会話が上手なのとは違うのではと思っていたのだが、本当に上手だった。

やはり世界的に活躍している人というのは、いろんなところで努力しているもんなんだな、刺激を受けてしまった。

ジュリエット・ビノシュ_b0277212_14413320.jpg

by parisnews | 2007-09-14 20:09 | 気になるアノ人  

<< やっぱり楽しい 来客 >>