向学心 

妊娠中なのに私の場合「なんだかわからないけど幸せムード」に包まれるという事がなく、なんだか35歳になって、「10年後も仕事にありつけるようにするには、何かしなくては」とう焦りの気持ちが強くなってきた。

そんな事より子供の将来について心配したほうがいいのかも知れないけど、でも頑張っているお母さんの姿を見せている方が、子供のためになるのではという気もするのも事実。

私の場合目標はただ「10年後も可能な限り仕事を続けること」なので、特に起業したいとか、年収を大幅アップしたいという訳ではないので、具体的に何をしたらいいのかちょっと分らないのだけれど、取り合えず会計の知識を身につけようと夫が研修で会社からもらってきた本を片手に勉強?を始めた。

今まで語学の勉強や文学の勉強くらいしかやってこなかったので、頭を切り替えるのが正直大変だけれど、理解するのは結構楽しい。

調べてみるとフランスにも社会人向けの通信教育などがたくさんでているようなので、これをきっかけに暫く今まで縁のなかった分野を意識してみようっと。

b0277212_4125431.jpg

最近購入した「会社の決算書を理解する」本

by parisnews | 2007-09-21 19:09 | フランス生活  

<< 苺のデザート プロポリス >>