人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠中の体重管理

初めての妊娠の際、最終的に増えた体重は通常のプラス9キロほどだったと思う。

今回はつわりが少し酷かったせいか体重がなかなか増えずにいて、子供が前回の妊娠時より小さめだと聞いて「体重が増えないのはそのせいかな」と少し気にかけていたところ結局前回と同じ9キロ近く増加した。

日本だったら、それでも「体重管理しっかり」と釘を刺されるのかも知れないが、前回も9キロ増えて、出産直後は3キロほど増えたままだったけれど、母乳で体力を使ったのかみるみる間に痩せて心配になるほどだったので、自分ではこれがベスト体重だと思っている。

意外なことにフランスの方がふくよかな女性が多そうなのに、お医者さんが体重にうるさく言うという話は聞いた事がない。

日本の出産に関する本には必ず出ている糖尿病の話も、こちらの本にはほとんど書かれていないし、有名女優が妊娠して25キロ増えたという話も聞くし、ここまで事情が違うとはいったいどうしてだろうかと疑問がわくな。

by parisnews | 2008-01-29 04:01 | パリの妊娠生活  

<< バゲットと田舎パン パパ大好き >>