人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルフィーユ

子供の熱が下がらないので朝一番で小児科医を再度受診した。

リンパ腺が腫れているので、血液検査、それと尿路感染症の可能性もあるから念のため尿検査も指示されたので、検査所へ行ったり、尿検査キットを買いに薬局に行ったりして慌しくすごした。
医薬分業が進んでいるのはいいけど、予約をとってあっち行ったりこっち行ったり、するのは本当に面倒だ。
検査代も15000円とむちゃくちゃ高い。更に社会保険の申請を毎回しないと、お金は戻ってこないというおまけ付き。

それはそうと、今日ご紹介するのは診療所近くにあるパン屋さん(フランスではお菓子屋さんと兼業しているところが多い)のミルフィーユ。
フランスに来てから色々なミルフィーユを試したけど、甘すぎたり、パイ生地がイマイチだったりするものが多い中、ここのは私の好みにぴったりでとても美味しい!

早速1個だけ包んでもらったのが下の写真。
フランスでは私のようにケーキを1個だけ買っていくお客さんも多いのだけど、ちゃんと上手に包装紙で包んで渡してくれる。

ミルフィーユ_b0277212_4113726.jpg

私には再生不可能だけど、お店ではほんの数秒でやってくれた。

ミルフィーユ_b0277212_4113755.jpg

中身はというとけっこうなボリューム。

by parisnews | 2006-10-05 22:10 | あんなモノ、こんなモノ  

<< 救急外来 熱が下がらない… >>