人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽が恋しい

最近どうも気分がすぐれない。
気分が落ち込むと言うか、やる気が出ないと言うか、とにかくどんよりした気分。

特に悩みがある訳でもないのになんだろう?と考えてみて、最近太陽に当っていないという事に気がついた。

秋から冬へと季節が移るのにしたがって、フランスの日照時間は大幅に減少。
私が起床する6時半頃は外は真っ暗、明るくなってくるのは家をでる8時半近くになってからだ。

そして仕事が終わる18時には、外は暗くなっている。
最近は曇りか雨の日が続いているし、会社が日当たりの悪い場所建物にあるせいで、わずかに日が照ってくる瞬間があってもそれに気がつく暇もなく、蛍光灯の下でもくもくと仕事をする私。

冬の日照時間が少ないアイルランドでは自殺者が多いというし、太陽光って本当に大切なんだなあと実感する毎日だ。

太陽が恋しい_b0277212_2411398.jpg

我が家の太陽

by parisnews | 2006-12-05 21:12 | フランス生活  

<< ウサギのフリカッセ 最低所得 >>