人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギのフリカッセ

ウサギ料理は食べるのも作るのも少し苦手。
お肉の味は淡白で食べやすいのだけれど、やっぱり「かわいいウサギ」を常に意識してしまうので、おいしさが半減してしまう。

ところが今晩のご飯はウサギのフリカッセ(白ワイン煮込み)。
定期購読している料理雑誌の写真があまりに美しかったので、6年ぶりにりウサギのぶつ切りをスーパーで買ってきたのだ。

6年前同じようにウサギを買ってきた時は、パックに「頭無し」と但し書きがされていたにも関わらず、前足の塊をパックから引っ張り出したところ、皮を引ん剥かれた目玉つきのウサギの頭が一緒にくっついていて心臓が潰れそうになった思い出がある。

ちなみに昨日は剣道に行く予定だった夫が予定外に早く帰ってきてしまったので、作りかけのフリカッセを横目にピザを注文して夕食を済ませてしまった。

宅配ピザ、たまに食べたくなるけど、食後体に悪いものを摂取したような罪悪感に毎回襲われる....。

ウサギのフリカッセ_b0277212_2411032.jpg

by parisnews | 2006-12-06 21:12 | 今日のご飯  

<< デビットカード 太陽が恋しい >>