人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の輪

先週末、子供の友人2人とその両親をお茶に招待した。

子供ができると「お互い助け合わなくては」という連帯意識が働くのか、あまり人付き合いが良いとは思えない私が(特に渡仏してからは)、「ぜひお茶に」と自然に誘いの言葉がでてしまうから不思議。

これが少し前だったら夫が「○○を招待したい」と言い出すや否や、
「えっ、また?今度はあっちが招待する番じゃないの?」とかなんとか難癖つけてあまり気乗りしない事が多い。

通勤時間にたらたら読んでいる本によると、人付き合いを楽しいと感じさせる作用のあるホルモンがあって、出産を経験したり母乳をあたえるとこのホルモンの濃度が上がるらしい。

そうか、私が常々感じが悪いと言われる原因も、このホルモンが人より少ないのが原因だったのか。化学的反応なら、努力してもしょうがないな、とちょっと安心。


友達の輪_b0277212_2124458.jpg

ライアン君、ヤスミンちゃんと

by parisnews | 2006-12-12 21:12 | 子育て  

<< クリスマスプレゼント 体幹部を鍛える >>