人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お外

一向に進歩しないと愚痴っていた子供の日本語だが、最近やっと話せるようになったのが「ココア」と「ご飯」、それと「はい」。

ココアは外来語ではあるけど、フランス語では「ショコラ」なのでまあ初めて話せるようになった日本語として認めることにしよう。

「ご飯」は上手く発音できず、私の後をまねて発音するのが関の山、返事の「はい」は「は」がうまく発音できず、「あい」になってるけどまあいっか。

ところで最近雨か曇りの日ばかりで、休みの日も殆ど外で遊ぶ事など出来ない日が続いている。

息子は外出するのが大好きなようで、時々玄関の方を指差しながら、

ドゥオール、ドゥオール DEHORS、DEHORS」お外、お外  *の発音はこちらを参照

と要求することも増えてきた。

今日も明日も雨の予報のようだし、いい加減天気になってくれないかと親の私も太陽を心待ちにしている。

by parisnews | 2006-12-08 20:12 | 子供のフランス語  

<< ミスフランス デビットカード >>