人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のフランスパン

ホームベーカリーを購入して以来、本来の目的だった「こね機」としての使用を殆どすることがなく、ラクチンな食パン作りで最初から最後まで機械のお世話になっていた私だが、久しぶりにフランスパンを作ってみた。

実は夫が買ってきた「パンミックス」だと思っていた粉が、イーストもなにも入っていない小麦粉だと気づいた時は既に一次発酵まで機会で終えた段階だった為、一度捏ねた小麦粉と水にイーストと塩を加えて再度捏ねてみたところ、なんとすごくおいしいフランスパンができてしまった。

これは偶然か?

それとも科学的になんらかの理由があって、2度捏ねが功を奏したのだろうか....。

不思議だ。

久々のフランスパン_b0277212_316646.jpg


by parisnews | 2010-11-09 13:11 | パン作り  

<< いい気持ち 秋 >>