人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職活動3ヶ月

もうすぐ転職活動を始めて3ヶ月。

景気は回復しても、失業率増加に歯止めがかかるのは来年以降というニュースを聞いたり、アメリカの実質の失業率は17%以上にも達するとか、はたまた研修では長期失業者の皆様(1年近く失業している人が多数派だった)にお目にかかったり、本当に先行き厳しいな〜と思いつつも、ますます暗くなるどころか、最近ちょっと気分が回復しつつある。

まずは、やっぱりあと8ヶ月は支給される予定の失業手当てのありがたい存在が大きい。

これがなかったら、収入激減で、精神的にも追い詰められていたことだろう。

それから、やっぱり渡仏直後に日本の会社で働き始めてしまったため、ここまでどっぷりフランス人社会に入り混む機会がなかった私が、こうやってフランス人の職安の担当者と話をしたり、研修を受けたりして、色々刺激のある充実した??生活を送っていることも大きいかも知れない。

ここぞとばかりにフランス語のブラッシュアップに時間をかけ、並行して週3回もバレエに性をだして通い、どちらも少しだけど成果出てきたのも気分を上向きにしてくれる。

職安担当者から、日本語の話せるマルチリンガルの求人は少ないから、対象を広げて英仏バイリンガルの事務職で探せと言われたときは、

「母国語が使えないなら、それは大きなハンデだな」

とたじろいだものだが、それでも良いからと言って興味をもってくれた派遣会社の人がいたと、この担当者から聞いて、少しでも望みがあるなら掛けてみるのも良いという気になってきて英語の勉強も再開した。

これだけやって、それでも見つからなかったら、会社員の道は中断して別の道を考えようという、悟りの境地に入りつつあるのかな。

何よりの救いはやっぱり子供。

子供がいるから時間の制約があって大変なのは確かだが、その分頭の切り替えができるし、おまけに交友関係も広がっていくのだから、暗くなりがちの失業生活にはありがたい。

by parisnews | 2009-11-10 07:11 | 失業生活  

<< お調子者 離婚フェア >>