人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名誉挽回

機械でこねるとあまりおいしくないことに気づいて以来、最近は便利さよりも味を追求ということで、手捏ねを実践しているにもかかわらず、イマイチのパンが出来上がる。

寝かせる時間を工夫したり、レシピ変えてみたり、いろいろ試しても味がよくない。

おかしいなと思いつつ、もう一度カイザーさんのレシピの中のシリアルバゲットを試したところ、なんと今回は味の良いパンができたではないか。

原因は小麦粉の酵母が最近暑い日が続いていたせいで発酵しすぎ(酸味のある強い匂いがしており、水が分離していた)ていたことにある模様。



名誉挽回_b0277212_12481100.jpg


変なところから割れたけどおいしいパンができた

by parisnews | 2009-09-07 03:09 | パン作り  

<< 失業3ヶ月目 小さなお風呂 >>