人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲットと田舎パン

先週末から今週にかけて焼いたバゲットと田舎風パンの二種つ。

パンを家で焼くようになってから、朝も夜もパンという日が増えて消費量が明らかに増加した我が家。

あまり買うことも無いチーズも先週あたりから、ストックするようにしてちょっと物足りない時にパンと一緒につまんだりしている。

私も朝、昼、夜と3食家で食べることがほとんどの生活を送っているのでパンがいつも家にあると用意が面倒な時に安心だし。



最初に作ったバゲットは、食べやすい軽めのパン。

500グラムの小麦粉で4本作って、1本遊びに来た義父母にあげたら2日で無くなった。

なんだか義務感でパンを作るというのも面倒だなと思い始めていたので、ここで日持ちのする固めの田舎パンを表示どおり1キロ分(大きな塊2個分)焼くことに。



なんだか真っ黒なのは全粒粉が入っているからで、発酵時間がかなり長めにとってあるせいか見た目もどっしりしているけど案外食べやすい。

これもカイザーさんのレシピを参考に作ったのだが、今まで作っていたレシピより美味しいので、これからもちょくちょく登場することになりそう。

by parisnews | 2008-01-30 20:01 | パン作り  

<< 妊娠9ヶ月目後半の定期健診 妊娠中の体重管理 >>