人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学食

昨日フランスで学校での食事の有り方を考える番組を見ていたら、前菜からハムなどの普通は自分で作らないと思われるようなものまで、すべて手作りしている学食のスタッフが登場してびっくりした。

「肉は切ったものを買うと高いから」と塊を自分達で切りわけて料理したりすごく手をかけている一方で、スタッフはたったの4人、作っているのは800人分の食事!というからぶったまげた。

フランスでは日本のように、全員が学校で食事をしなくてはいけない決まりはなく、お母さんが働いていなければ家に帰ってお昼ごはんを食べてまたでかけるのが基本。

子供が中学生など大きくなれば、家で食べたり、学食を利用する代わりに街でハンバーガーを食べたりする子なども結構いるらしい。

肥満率が急上昇増しているフランスでは、食べ物にたいする認識を改めようと栄養の知識を子供たちに教えようとする試みがされているようだ。

家の子供の保育園でもメニューにフライドポテトが登場することがあってびっくり仰天したけれど、美食の国フランスには思いのほか栄養などにたいする知識の無い人が多いというのが私の印象だ。

by parisnews | 2007-11-08 04:11 | 今朝のニュースから  

<< パン三昧 かぼちゃのリゾット >>