人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット モンジュ

これで3回目のエリックカイザーのバゲット

どうしてかみかけがイマイチで美しくなかったのと、うっすらとあまり好きになれない臭いがしたので、再度挑戦した。

生イーストがないので今回も発酵力が強いドライイーストをつかったのだけれど、嫌な臭いの原因のようなきがしたので分量を半分にしてみたら、発酵時間も特に変わりなく生地が膨らんだ。

問題だったフランスパンの切りこみ(クープというらしい)は、どうやら焼く前に霧を吹かなかったのが原因のようで、今回は成功した模様だ。

このパンでやはり同じ本に紹介されていたサンドイッチを作って日曜日のお昼に食べる予定。

楽しみだなあ。


手前から2番目にう写っているのが前回の失敗したパン。他のものに較べると見劣りがする。

by parisnews | 2008-01-12 05:01 | パン作り  

<< 二人目出産に備えて ヴィオレットちゃん誕生 >>