人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん

今朝になっても息子の熱は下がらないので今日は夫が家で仕事をしながら看病してくれることに。かかり付けの小児科医によるとが薔薇疹(突発性発疹)の可能性があるそうだ。たいしたことは無いらしいのがせめてもの救い。

いつものように6時過ぎに起床するも私も体調が悪いのでストレッチは中止。食欲もないので、柑橘類の自家製ジュースと、殺菌作用が強く風邪の時に飲むと良いらしい濃い目に入れた紅茶だけでいつもより1時間ほど早く出勤した。

この自家製ジュースはなんてことはない唯の柑橘類を搾っただけの簡単なもの。フランスでは2年位前から「一日に10種類の野菜、果物を!」というキャンペーンが行われているのだが、当時碌な朝食を取っていなかった私もこれに喚起されて「まずは手軽な朝のジュースから。」と思い立った訳。

柑橘類には妊娠前から摂取しなくてはいけない葉酸が含まれているらしく、当時「そろそろ子供が欲しいな」と思っていた私はますますその気に。途中ジューサーを使った野菜ジュースなども試したが、時間がかかるのと「あまりおいしくない。」との夫の言葉もあり現在は季節の柑橘類を搾る形に落ち着いている。ちなみに市販の100%ジュースでもよさそうなものだが、絞りたてでないと壊れてしまうビタミンがあるのだとか。

冬の蜜柑に引き続き、現在はブラッドオレンジとグレープフルーツ又はレモンを合わせて絞って飲んでいる。名前の通り血のように真っ赤なこのオレンジ、近頃市販のジュースでよく見かけて名前は知っていたものの、自分で絞ってみて本当に真赤なのにはびっくりしてしまった。

実物のジュースはもっと真っ赤

by parisnews | 2006-04-04 19:04 | 今日のご飯  

<< 夫からの贈り物 子供の病気 >>