人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポン レベック

数日前のこと。
食事を終えて、テーブルの後片付けをしていたらなんだか変な臭いがするのに気がついた。

すかさず隣にいた息子に向かい 「H君、またウンチしたでしょ。」 と話しかけると、
「ニョン ! (してないよ) 」の返事。

それでもなおかつ私が 「だって臭い、臭いだよ。ウンチしたでしょ?」
と続けるとなおかつ 「ニョン!」と否定する息子。

そこで自分がテーブルにでていたバターを片付けるために冷蔵庫空けたばかりだったのに気がついた。
そっか、この間ノルマンディーのスーパーで買ったポン レベックが異臭を放っていたのか。

このチーズもノルマンディ在住の義父母の家で良く出されるおなじみのチーズ。
カマンベール程強いにおいがする印象はなかったけど、実際買ってみたら強烈な臭いが冷蔵に立ち込めている。

昨日ノルマンディー地方を車で移動中標識に「ポン レベック」とでているのを発見したばかり。

カマンベールやロックフォールなどチーズの名前によくあることだけど、このポン レベックも産地名から来ている名前だったらしい。



by parisnews | 2007-02-16 21:02 | チーズ、チーズ、チーズ  

<< パーテイーの計画 ? 鶏肉のピリカラレモン煮 >>