ツールドフランス

スポーツ新聞社に勤めている近所の人から誘われ、今日が最終日のツール・ド・フランスを観戦にでかけた。

ほぼ毎日テレビで実況中継をテレビで見ている長男や、自転車が趣味の夫と違い、ほとんど興味がないものの、ゴール付近のシャゼリゼ付近に近づくにつれ、たくさんのトラックや警備を目のあたりにし、相当規模の大きなイベントなんだと実感する。

そして実際に目の前をすごい早さで駆け抜ける自転車のスピードに圧倒された。


b0277212_05171704.jpg
選手たちが到着する前の時間帯に、色とりどりのスポンサーの車が会場をぐるぐる回っていたのだが、巨大な洗剤やジュースなどを屋根に乗せたカラフルな車を見るのもなかなか楽しかった。

ちなみに写真はフランスパンの宣伝カー。
b0277212_05202693.jpg

[PR]

# by parisnews | 2017-07-24 05:22 | フランス生活  

水泳教室の催し

学年末の6月は週末はもちろん今日のような学校が半日でおわる水曜日にすらお稽古ごとのイベントが行われるので、共働きの家庭(ほとんどの家庭)は会社を休んで参加する必要がある。

ここのところ日中は30度を超える猛暑の中、お昼休みに会社を早退して電車に乗ろうとしたところ、なぜか乗りたい電車が30分以上来ないことがわかり、別のルートで帰宅する羽目に。

炎天下、少し離れた駅に向かって急いで歩いていると急に体温が上がり、こんな時間に外を歩くのはかなりつらいなあと思いつつ電車に乗ると、電車の中がサウナ並みに暑くさらにぐったりする。

そんなこんなで最後はヘロヘロになりながら、やっと息子の末プールに到着、子供の泳ぐ番になんとか間に合うことができてホッとした。
b0277212_04292350.jpg

水泳教室のイベントでも、競技会とは程遠い、ほんわかした雰囲気の中、自己流だった次男の泳ぎがきれいになっていることに満足して、プールを後にした。

[PR]

# by parisnews | 2017-06-21 04:26 | 子育て  

ランニングのイベント

夫が近所の人が務める雑誌社が主催するイベントに参加して10キロ走るというので、次男と一緒に応援へ。

「大勢の人が走るから絶対に見つからないって」

と夫が言っていた通り、、何度もこのイベントに参加している友人から教えてもらった応援するのに良さそう場所からばっちり見ていたはずなのに、20分ほど待っていてもちっとも夫の姿が見当たらない。

子供も、

「パパが言っていた通り」

と早く別の場所へ移動したがるので、仕方なくゴールの地点へ地下鉄で移動すると、なんとちょうど良いタイミングで、夫の姿が!!

子供もすっかりハイテンションで

「パパー」

と叫んでくれたおかげで夫もこちらの応援に気が付いた様子。

その後めでたく完走し、スポンサーとして参加していたユニクロのシャツを受け取って親子三人帰宅し、長男の参加しているサッカーの大会会場へ合流するという毎年ながらスポーツ三昧な一日だった。
b0277212_02283134.jpg

[PR]

# by parisnews | 2017-06-12 02:31 | フランス生活  

18歳の誕生日会

夫の姪が3月末に18歳になった。

18歳はフランスでは成人にあたり、大多数は高校を卒業して次の進路に進む大きな節目の年で、盛大にお祝いをするらしく、昨日はその誕生日会。

その昔よくあった義姉の友人や、旦那さんの親戚一同など、たぶん10年以上あっていないと思われる人に再会したり、100歳の夫の祖母やつい最近家で転んで怪我をしたのをきっかけに老人ホームに入った98歳の祖父の姿はなく、義父母たちがグループの「お年寄り」となってしまったりと時の流れを実感した。

私がフランスに来た時には、まだ2歳くらいの可愛い赤ちゃんで、一家で最初の赤ちゃんで、可愛かっただけにずっとお姫様のようにかわいがられていたヴィルジニーがもう成人とは・・・。


b0277212_18323222.jpg








[PR]

# by parisnews | 2017-05-28 18:32 | フランスの家族行事  

国際母語週間

先週末から国際交流というか日本文化をフランス人に紹介するイベントがいくつかあり、参加する機会に恵まれた。

一つ目は近所の人から声をかけてもらって、フランスでも人気を集めつつあるお弁当をづくりを紹介する公民館のイベント。
短時間で結構美味しそうなお弁当ができて、参加者もよろこんでいた模様。

近所の公民館は図書コーナーに日本を紹介する本が色々置いてあったり、今は大きな鯉のぼりが飾ってあったりとなぜか親日的。

b0277212_02183722.jpg
公民館でやっていた折り紙教室に次男だけ参加

その3日後には次男の学校で外国人の親に母国語を紹介しにきてほしいという案内があり、日本語を紹介するために会社を休んででかけてきた。

なにせ先生とは何の打ち合わせもなく、ひらがな表と折り紙を準備しながら安請け合いしたことを後悔しながらでかけたのだが、好奇心旺盛な子供の反応がすこぶるよく、たくさんエネルギーをもらって帰ってきた。


どちらのイベントも写真を取ることができず残念!



[PR]

# by parisnews | 2017-05-21 13:07 | 子供のフランス語  

9才の誕生日会

3月は子供二人が生まれた月なので、毎年お祝いの準備で何かと忙しい。

ただし今年からは長男が中学生ということもあり、学校でのお祝いはさすがになく、

「誕生会じゃなくて少ない人数の友達に泊まりに来てもらう方がいいな」

というので、いつもより準備が楽だった。

あまり行儀が良くない次男なので、友達も似たようなタイプが多く、家にずっと籠っていると何か物でも壊されかねないので、あまり天気が良くなかったのだが外でしばしばサッカーのトレーニングと称して体を動かし、体力消耗してもらった。

b0277212_02283133.jpg

[PR]

# by parisnews | 2017-03-18 17:26 | 子育て  

2017年

206年はテロがあったり、転職活動のせいで前もって休暇の予定も立てられず、公私ともどもあまりぱっとしない1年だった。

クリスマスはいつも通り義父母の家で100才の夫の祖母も欠席することなく、誰も病気になることなく全員お祝いできたのはありがたい。

義母の言う通り、全員でお祝いできることに感謝してなくては。

b0277212_18241210.jpg


[PR]

# by parisnews | 2017-01-02 18:24 | フランスの家族行事  

大気汚染

パリは先週半ばから大気汚染のせいで走行車の規制中。
気流の関係で有害な汚染物質が大気の低い位置に停滞したままの状態が続いている。

エッフェル塔の上のほうが霞んで見えないのは大気汚染のせいだったのか...。

b0277212_00093599.jpg

[PR]

# by parisnews | 2016-12-11 23:58  

栗拾い

明日がキリスト教の全ての聖人と殉教者を記念する万聖節」ということで祝日。 

現在学校も秋休み中で休みのフランスでは今日も休みにして連休にしている人が多く、我が家もお天気が良いこともあり近所の森へ栗拾いへ。

小さいころから松ぼっくりなどlちているものをひたすら拾うのが好きな次男が、道に落ちている食用にならないという立派な「栗」を集めているので調べてみると、西洋トチノキの実(西洋トチノキはマロニエのこと)というらしい。

森で見つけた栗はかなり小ぶりで、

「こんなの拾っても皮をむくのが大変な割においしくなかったりして」

と半信半疑の私だったが、オーブンで焼いたら意外と甘くおいしかったので、明日は頑張って指が痛くならない程度に皮むきに精をだし、お菓子にでもしてみようかな?

b0277212_03215614.jpg


[PR]

# by parisnews | 2016-11-01 03:24 | フランス生活  

Green Factory

今週末はその昔パリで語学学校の生徒だった時に一緒のクラスで仲が良かったドイツ人のオリヴィアの誕生日会に出席するためドイツ シュトゥットガルトへ家族で旅行する予定。

フランスもそうだけど、ドイツもそれ以上に盛大に誕生会をする習慣があるらしく、きっと数十人の人を招待して盛大にお祝いするのかな?

そんな訳で近所のデパートにプレゼントを探しにいって、偶然見つけた瓶に入った盆栽

重いのと植物が自分で酸素を作るのに光が必要ということで、ちょっと長時間の移動は難しいかなと購入は断念したものの、いつか自分にほしいなと思いながら売り場を後にした。

b0277212_23405549.jpg

[PR]

# by parisnews | 2016-10-18 23:41 | あんなモノ、こんなモノ